2026.01.07
2026年 本年もよろしくお願いします

2026年 午年になりました。(まさに『馬』屋下の年ですね!)1月5日から三学期の登園が始まり、その日は全員で新年始まりの会を行いました。皆で新年のご挨拶を元気いっぱいにしたら、寒さに負けない強い体で新しい年も1年健康に過ごせるように、戸外遊びをはじめました。

3歳以上児は、お隣馬屋下小学校の校庭をお借りして凧揚げや縄跳び、羽根つきなどを存分に楽しみました。広いところで思い切り走って遊ぶことができる子ども達のたくましい姿に年始から感心させられました。




1月7日の七草を前に地域に七草探しにも行きました。寒い時期でも青々と元気に育っている春の七草はパワーがいっぱいです。保育者が持って来た”本物”と見比べながら、「これかな?」「あった!」と見つけていました。何の気なしに見ている野の草もじつはそれぞれ特徴があります。ワンダーパワーを使ってじっくり探すと面白いですよ。

そして、1月7日七草当日。みんなで集まり、1年の無病息災やお正月で疲れた胃を休めるために七草粥を作りました。また、この日は1年で最初の節句『人日の節句』でもあり、「自分のこともほかの人のことも大切にしようね。」と保育者からのお話を聴きました。


スズナ(カブ)、スズシロ(ダイコン)は、その場で園の畑から2歳児クラスの子どもたちに抜いて持って来てもらいました。とても大きく育っており、収穫すると「おっきぃ!」ととても嬉しそうにしていました。他のクラスのお友達に張り切って見せてくれましたよ。


0~3歳児は七草囃子に合わせて葉っぱを綿棒でたたき、4・5歳児はスズナ、スズシロを包丁で切って七草粥作りの準備。切ったり、叩いたりすると「いい匂い!」と子ども達のセンスオブワンダーが発動!興味が強まりました。そしてお鍋をくどの火にかけて約50分後に完成!ぐつぐつしている鍋の音を聴いたりもしました。





お粥は食べ進めにくい子が多いイメージですが、自分たちで作った野菜と調理した料理効果もあってか、どのクラスでも美味しそうに食べる姿が見られ、今年一年健康に過ごせそうです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。